円形脱毛症になりやすい体質の人っているの?2回なった体験談。


今までに2回円形脱毛症になりました。

原因は不明なのですが、頭皮湿疹にもよくなるので、頭皮が弱い体質なのだと思います。

2回ともシャンプーが合わなかったのかと思い替えてみましたが、特に変化は見られませんでした。

スポンサードリンク

1度目は大学生のときになりました。

パーマをかけた後だったので、それが原因かもしれません。

もしくは、とてもハードな部活に入っていたので、そのストレスが原因だったのかもしれません。

部活をやめて2ヶ月程度経つと、少しずつ生えてきました。

2度目は産後、仕事復帰をして1年程経ったときになりました。

スポンサードリンク

仕事と育児でハードな生活をしていたため、それが原因だと思います。

大きく広がったので、病院に行きました。

診療科は皮膚科です。

病院では患部にとても冷たい大きめの綿棒のようなものを押し当てられました。

刺激になって毛が生えるそうです。

お薬ももらいました。

そこの先生の方針なのかもしれませんが、漢方薬でした。

隔週で2ヶ月程度通いましたが、特に効果は見られず、治療費も1回3000円程度かかったため、やめてしまいました。

その後、休職して2ヶ月くらい経つと少しずつ生えてきました。

円形脱毛症はなりやすい体質の人は何度もなるそうです。

対策としてはストレスを溜めないこと、そしてカラーやパーマなど頭皮に負担がかかることはやらないことです。

もしなってしまった場合は、病院に行ってもすぐに治るものではありませんので、根気よく治療することが必要です。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です