産後の抜け毛ケアで大事なことは?まずは頭皮環境を整えよう


出産直後は気にするほどではなかったのですが、3か月ほど経った時でした。

手櫛をすればするだけ髪の毛が抜け、排水溝が一気に髪の毛で埋め尽くされてしまうほどでした。

シャワーで頭を洗う度に泣きながら洗っていたら、母から勧められて使ってみたのが柑気楼でした。

スポンサードリンク

シャンプーしてしっかり乾かした後に頭皮に直接スプレーして少しマッサージをする。

これを約3ヶ月続けていたのですが、特に変わった様子はなく抜け毛は収まりませんでした。

原因が分からなかった私は、まずシャンプー選びから始めました。

無添加で頭皮に優しいノンシリコンのシャンプーを選び、今まで使っていた安いドライヤーはマイナスイオンが出る少し高いドライヤーに買い替え、ネットで調べた頭皮マッサージを見よう見まねで実践しました。

すると、1か月くらい経った頃に「なんか頭の油臭いのがなくなってきたね」と母から言われたのをきっかけに、新たに違う育毛剤を使うことにしました。

スポンサードリンク

汚れていた頭皮がきれいになってきたと思ったからです。

柑気楼を使っていた時は最悪の頭皮環境にただただ吹き付けていたにすぎません。

それから使い出したのがマイナチュレでした。

スプレータイプとは違い細長いノズルのようなもので頭皮に直接垂らすとういう感じで、私はこちらの方が使いやすかったです。

しっかり洗ってしっかり乾かし、きれいな頭皮に育毛剤を浸透させ、さらにマッサージをする。

1ヶ月半くらいで一本目を使い切ったところで髪の毛にハリとコシが出てきたのを実感してやる気が出てきて、それから半年の間は頭皮ケアを続けてきました。

出産を経験したからか、昔のような元気な髪の毛には程遠いですが、抜け毛はほとんど気にならなくなり、今は少しずつ増えてきています。

大事なのはどの育毛剤を使うかではなく、それを効果的に使うために頭皮環境をきれいにするということです。

育毛剤は自分が気に入ったものを使えばいいと思います。

私はこれからもシャンプーでの頭皮ケアを継続し、マイナチュレの力を借りるというケア方法で元気な髪の毛を取り戻したいと思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です