薄毛にはノンシリコンシャンプーが良い?頭皮ケアに気を使ってます。


私は以前、500円ぐらいの大きさの円形脱毛になった事があり、それ以来、薄毛や抜け毛には大変気を使っています。

最初は普通のシャンプーでしたが、皮膚が弱いこともあり、ノンシリコンシャンプーを使うようにしました。

薄毛や抜け毛の原因はやはり頭皮のトラブルが関わっていることが多いように思い、頭皮のケアを重点的に心がけました。

スポンサードリンク

シャンプーの時にもかなりの量の髪が抜けていたのですが、ノンシリコンに変えただけで抜け毛も少しおさまりました。

シャンプーを選ぶ際にはノンシリコン以外にも、香料や添加物なども見ます。

あまり香料が強いものも皮膚に刺激が強いので避けるようにしています。

スポンサードリンク

最近では、髪の毛の保湿に力を入れているものも多くあり、しっとりなどと書いてありますが、そういったシャンプーの中には時々、洗っても洗ってもベタベタ感が取れず、髪を乾かしても整髪料を付けているかのように頭の中央がベタつくといったものもあります。

使ってみるまでその商品が良いのかどうか分かりませんが、今まで試した中では、ノンシリコンのものでベタついたことはありません。

育毛剤も何度か使用したことがありますが、正直どれも効果が実感できませんでした。

シャンプーのように毎日必ず使うものであれば、自然に長続きするのですが、育毛剤のようにひと手間となると、初めはきちんとつけるのですが、三日坊主になることも多々あります。

長く続けた場合でも、あまり効果を実感できないことから、一ヶ月以上続けることがありませんでした。

なので対策としては、毎日使うシャンプーで頭皮のケアをしていくところからスタートするのが大切だと思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です