産後の抜け毛対策でシャンプー方法を見直しました。すすぎをしっかりすると良い?


私は2児の母です。

産後に抜け毛があるということを知ってはいましたが、1人目の出産の後は病気なのかと思うくらい、ひどく抜け落ちました。

特にお風呂で髪の毛を洗う時や朝起きて髪の毛を結ぶ時にブラシで梳かす時によく抜けました。

スポンサードリンク

産後のこの現象は問題ないと知っていたので、2人目の出産の後もひどかったのですが、まぁこんなものだろうと思っていました。

しかし、もうすぐ下の子も3歳になるというのに、いまだに薄毛の状態でとても気になっています。

美容院で相談したところ、髪の毛の洗い方に問題があるのかもしれないと言われました。

スポンサードリンク

子供がいると、ついつい自分のことは後回しになって適当になるのが当たり前になってしまっている今、きっとシャンプー後にしっかりと洗い流せていないこともあるのかと思います。

そういったことも抜け毛の原因につながると言われたので、それからは洗い流す時にはしっかりシャンプーを洗い流すことを心がけて、ゴシゴシしながら洗い流しています。

また、シャンプーもボリュームが出そうなものを選んでいます。

毎日抜け落ちていく髪の毛の量を見ていると抜けた分また生えてくるとは思えないので、このままどんどん薄毛になって禿げてしまうのではないだろうか?

と考えると、とても不安になります。

頭皮をマッサージすることも刺激になると聞いたので、美容院ではヘッドスパをしてもらったり、自分でできる頭皮マッサージをしたりして、少しでも刺激を与えようと思ってしています。

まだ育毛剤などを使ったことはありませんが、良いものがあればトライしたいと思っています。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です