産後の抜け毛はいつまで?産後1年で授乳を止めてから半年後には落ち着く?


1人目の時はさほど気にならなかった産後の抜け毛は、2人目の時にはすごく悩みました。

産まれてすぐに子どもに先天性の心疾患が見つかり、入院生活が続いたのも抜け毛の原因の一つかもしれません。

退院して生活も落ち着いた産後2ヶ月頃からお風呂の排水口に溜まる髪の毛の量が急に増えました。

スポンサードリンク

さらに、部屋のあちこちに私の髪の毛が落ちているのが目につき、抜け毛が増えたと自覚しました。

なるべく髪の毛は結ぶようにして、部屋に散らかる髪の毛を減らすようにしましたが、髪をほどいて櫛を通すと、びっくりするくらい櫛に抜け毛が絡まるのです。

産後だから仕方ないと諦めていましたが、毎日毎日大量の髪の毛を掃除するのは気が滅入りました。

長いと余計に掃除する時に気になるので、思い切って長かった髪をギリギリ結べるくらいのボブに切ってもらいました。

スポンサードリンク

すると、掃除がグッと楽になり、気持ちも少し楽になったのです。

友達にも髪が抜けて困ると話すと、意外とみんな「そうそう、わかるよ」と言ってくれて、みんなが通る道なんだと安心しました。

産後一年経ってもまだ抜け毛は気になっていて、特におでこのすぐ上の生え際は禿げていると言える状態でした。

一体いつまで抜けるんだろうかと悲しくなる事もありましたが、産後の抜け毛は必ず治ると信じて、特にケアはせず自然に任せる事にしました。

子どもが1歳の時に授乳を止めましたが、抜け毛は治らずそろそろ何かケアを始めようかと思った産後1年半頃にようやく少しずつ新しい毛が生えてきました。

そこからは爆発的に抜けた部分が生えてきて、しばらくは短い毛がピンピン飛び出して、それはそれで大変でした。

それも乗り越えて、産後2年経った頃には抜け毛の事は忘れている状態になりました。

抜け毛はママとして頑張った身体の変化だと捉えると少し気が楽になります。

抜け毛はとても気になりますが、必ず治ると信じて子育てを頑張って下さいね。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です