抜け毛の相談は美容師にすると良い?適切なアドバイスで抜け毛が改善しました


3年ほど前の春から夏の時期に体調を崩し、入院していたことがありました。

その入院する少し前から、髪の毛が大量に抜けるという症状が出ていました。

朝のスタイリング時や夜のシャンプー後には、床や排水溝に抜け毛の黒々とした塊があり、とても不安でした。

スポンサードリンク

抜け毛の原因も分からず、一人で悶々としている内に入院の必要が出て来てしまい3か月ほど入院しましたが、入院中も大量の抜け毛は治まりませんでした。

医師に抜け毛が酷いことを相談してもあまり真剣に聞いてもらえず、不安は解消されませんでした。

退院後も抜け毛はなかなか治まらず、このまま禿げてしまったらどうしようと怖くなった私は、いつもお世話になっている美容室に行った際、思い切って担当の美容師に相談をしてみました。

すると、その美容師は髪の毛の状態や頭皮の状態をしっかりと考慮した上で、「季節的に夏は髪の毛が抜けやすく、体調の変化などとの相乗的な影響で抜け毛が一時的に酷くなっただけですよ」と答えてくれました。

スポンサードリンク

髪の毛の専門家である美容師から見て、髪にも頭皮にも大きな問題は見られないとの見解でした。

それでも不安であった私は、何かケア用品を使った方が良いのではないかと相談したところ、今は下手にケア用品を使っても、付け過ぎになってしまって過剰なケアとなり、悪影響の方が大きいとのアドバイスをされました。

余計な事はせずに、普段のシャンプーとトリートメント、洗髪後はしっかりとドライヤーをするという、ごく基本的なケアを続けてみてくださいと言われました。

その様なケアで抜け毛が治まるのか、果たして抜け毛の症状は季節的な物なのだろうか、不安は沢山ありましたが、その美容師を信頼し、言われた通りのケアを続けていったところ、身体がだんだんと回復して整っていくのにつれ、抜け毛も治まっていきました。

髪の毛に関する悩みが出来た時は、素人には何が原因となっているのか、効果的な対策はどのような物になるのか、正しい判断が難しい場合が多いと思います。

その様な時は、信頼できる美容師に相談してみるのが一番だと感じました。

抜け毛などの気になる症状があった時は、私は現在でもその美容師にまず相談する事にしています。

信頼できる美容師に出会っておく事、それが髪の毛のケアにおいて最も重要な事であると思っています。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です