産後の抜け毛対策で効果があったのは?シャンプーを変え丁寧に洗髪します!


私の髪の毛はパーマや染めても結構強い方で、細い毛ですが本数はそれなりにありました。

ですが妊娠が分かり、ホルモンバランスの変化のせいか毛質が変わり、そのまま妊婦生活を送ることに。

もともと甲状腺の病気を持っていたため、ひじきや海藻類をなるべく避けていました。

スポンサードリンク

甲状腺ホルモンが分泌しやすくなるためです。

しかし、何年か前に手術もして安定した生活も送っていたため毛質が変わり、海藻類も食べてみようと思いました。

その時の毛質は良いか悪いかは判断できず、ただドライヤーをかけた後の手触りやまとまりが少し悪いかなと思っただけでした。

特に海藻類を食べたからといってすぐに効果が現れるわけでもなく、そのまま妊婦生活も終わり、出産、産後です。

スポンサードリンク

産後の抜け毛は人によりけりだと聞いてましたが、お風呂上がりや枕にどっさり髪の毛が抜け落ちていたのです。

最初の頃はみんなそうだと思い、覚悟もしていたので仕方がないと済ましていましたが、やはり女性である以上髪の毛は命ですね。

それからシャンプーはノンシリコン、ボタニカルなものへ。

飲み物も果物100%ジュースでビタミンを摂ったりなど気を使い始め、1年くらい経った頃にようやく落ち着いてきました。

たぶんシャンプーを変えて、最初にお湯でよく洗い流し、洗い方も優しく優しく頭皮の汚れを撫で落とすかのようにしていたのが良かったのかもしれません。

ドライヤーも熱いのではなく中くらいの温風から冷風で、しっかり乾かしました。

あとは母乳で栄養がとられていたのも大きかったのでしょう。

食べても食べても太らなかったためその分の栄養も母乳の方に行っていたかと思います。

授乳を終えた今ではすっかり妊娠前の毛室に戻り、パーマやカラーをしてもコシのある強い髪の毛になりました。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です