産後の抜け毛の期間が長かったです!様々な原因があるのか2年半も続きました


もともと私の髪質は太くて硬く、丈夫な髪の毛でした。

母にも、こんな頑丈な髪の毛は滅多に見ないと小さい頃から言われていました。

母は髪を結ぶのが上手で、たくさんの髪型をやってもらったり、根元を避けて髪を染めることもありました。

スポンサードリンク

それらが今になってひびいたのか、妊娠した頃につわりであまり食事が食べらなかったせいなのか、体質が変わったせいなのか、または産後の睡眠不足やストレスが原因なのか、どれが原因なのか分からないのですが、私は産後の抜け毛が2年半も続きました。

子供を産んでから1年間くらいは抜け毛がひどいとは聞いたことあったのですが、抜け毛の期間が長かったです。

スポンサードリンク

髪を切るタイミングを完全に失っていたので、腰近くまである長い髪の毛が大量に抜けると本当にホラー映画のようでしたし、排水口はすぐ詰まるし、髪を束ねていても私の歩いたところはすぐに分かるくらい抜け落ち、最終的には全部なくなってしまうのではないかと思うくらいでした。

さすがにひどいなと思って美容院に行って相談したところ、「母乳で栄養をとられているからしっかりごはんを食べる、なかなか難しいかもしれないけどお昼寝してる間に一緒に寝たり、早めに布団に入って睡眠不足を解消してください」と言われました。

頭皮もしっかりマッサージしたりして抜け毛を抑えないとずっと抜け続けると言われてしまい、言われたことを守り、シャンプーも美容院で買ったものを使うとかなりおさまりました。

目に見て分かるくらい1回で抜ける量が減ったので、髪にも栄養をしっかり与えないと大変なことになるんだなと思いました。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です