産後の抜け毛の対策に効果あり?マッサージや頭皮をケアをしました


私はもともと髪の量が多かったのですが、昨年出産した後、自分でもびっくりするくらい抜け毛が激しくなりました。

先に出産した友人や病院で話した助産師さんから、産後はホルモンの関係で抜け毛が増えると聞いてはいましたが、まさかこんなに抜けるとは思いませんでした。

ドライヤーをかけたりくしでといたりするとごっそり抜けて、お風呂の排水口がとんでもないことになったりして、何回掃除機をかけてもコロコロしても常に床には抜け毛が落ちていて、見た目も明らかに髪のボリュームが減ったなぁとわかるくらいでした。

スポンサードリンク

トレンディーエンジェルに親近感を覚えました。

スポンサードリンク

私は対策として育毛剤は使いませんでしたが、泡立て器のような形の頭皮をマッサージする器具で暇なときにマッサージをしたり、頭皮にいい食材をネットで調べて豆乳を飲んだりワカメなど海藻をたくさん食べたり、頭を洗うときはぬるま湯で優しく洗う、なるべくストレスはためずに発散するなど地道な努力をしました。

なかなか美容院に行く時間がなかったので、髪がだいぶ伸び、赤ちゃんが引っ張って遊ぶので常にポニーテールにしていますが、きつく結ばないようにしてカラーやパーマもせずにもうすぐ産後1年になりますが、最近抜け毛が落ちついてきたような気がします。

地道な努力が効いたのか、ホルモンが安定してきたのかはわかりません。

今は髪が抜けた頭皮から新たな髪が生えはじめ、ヘアクリームでおさえようとも分け目からチクチクと立ってしまうので、それはそれでまた頭を悩ませています。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。