もともと私は髪の量がとても多く、毛質も太くて、それが悩みでした。
猫っ毛で細くて弱々しい髪質の人がうらやましかったです。
でも、それも20代ぐらいまでのことでした。
30歳頃になると、母から育毛剤を今から使っておいた方がいいと勧められ、「蘭夢」という育毛剤を使うようになりました。
しばらく使っていましたが、皮膚の弱い敏感肌の私でも、この育毛剤は特に頭皮にトラブルも起きず、揉み込むと頭皮がスッキリして気持ち良かったです。
なんとなく抜け毛予防になっている気がしました。
その後、出産を経験すると、産後は特に抜け毛がひどくなり、さすがにものすごい量の抜け毛にショックを受け、このまま薄くなってしまうのではと焦りましたが、産後のホルモンバランスが戻ると共に抜け毛も止まりました。
今度は40代になると、いつもつむじを中心に同じ分け目で髪の毛を分けていたせいか、つむじのあたりが薄くなり、気付くとつむじ回りの頭皮がかなり目立つようになっていました。
こまめに分け目を変えれば良かったと今さらながら後悔しています。
今は、そこを隠すように髪の毛を分けています。
長年、抜け毛予防のDHC薬用ヘッドシャンプーを使っていますが、これを使う前は、頭皮にかさぶたができたり大きなフケがたくさん出たりと、頭皮トラブルがひどかったのですが、このシャンプーに変えてからはそうしたトラブルがなくなったので、気に入ってずっと使い続けています。
つむじ回りが薄くなってはきたものの、このシャンプーのおかげで、頭皮トラブルを回避してこられたので、抜け毛予防につながっていると信じてこれからも使い続けていきます。