元々抜け毛は多かった方かもしれません。
しかし妊娠中は特に気になる抜け毛はありませんでしたが、出産後で授乳している時の抜け毛が酷かったです。
このままこの量が抜けていたら禿げてしまうのではないか?
と心配になった時期がありました。
あまりにも気になって、本やネットで調べてしまう程でした。
授乳すると、栄養の殆どがおっぱいに出てしまう為、肌が荒れたり、髪質が変わったりすると書いてありました。
長さがあったので特に気になったのかもしれませんが、お風呂の排水溝に張ったネットは毎日交換し、櫛で髪を梳かすと床に落ちているのが分かる程の量がパラパラ落ちてしまっていました。
毛束がゴッソリ落ちていた訳では無かったので、どこかに相談とかはしませんでしたが、髪に良い食材は意識して食べる様にしました。
それでも抜ける量は中々減る事がありませんでした。
「葉酸」は妊娠が判明してすぐから授乳が終わるまで、サプリメントでしたが飲んでいました。
その抜け毛は授乳回数が減るまで続きました。
子供が生後半年を過ぎた頃に離乳食を始め、離乳食がスムーズに進んだ頃から授乳回数を減らし始めたら、それまでずっと気になっていた抜け毛が少し減ったような気がします。
そして、授乳が完全に終わってから半年経った頃には抜け毛の量が以前の様になりました。
それでもお風呂に張ったネットは1週間に1回替える程です。
私が体験して思ったのは、出産後の母親の体には、神経を減らしながらの子育てと色々なストレスと戦っている影響が抜け毛として出てしまったのではないのかと思いました。