産後の抜け毛は女性ホルモンの乱れが原因?1年ほどで自然に治る?


私は34歳で出産しましたが、それまで抜け毛や薄毛で悩んだことはありませんでした。

女性は出産すると、女性ホルモンの乱れによって抜け毛がひどくなると聞いてはいましたが、実際に経験してみて本当にビックリしました。

お風呂で髪の毛を洗う度にゴッソリと毛が抜け、排水溝が私の抜け毛で真っ黒になるほどでした。

スポンサードリンク

毎回シャンプーの度に指の間に抜け毛がたまる感覚は、本当に気持ち悪くて仕方ありませんでした。

そのうち髪の毛が全体的に薄くなり始め、シャンプーの時だけでなく、普段も肩に抜け毛が落ちていたり床にも落ちていたりと際限なく抜け落ちていくので、かなり不安になりました。

スポンサードリンク

でも産後の抜け毛は一時的なもので、女性ホルモンがまた安定してくれば自然と元通りになると雑誌やネットの情報などで読んで知っていたので、あまり気にしないようにはしていました。

そんな中、美容院に髪を切りに行く機会があり、美容師さんにも相談したところ、やはり産後に抜け毛はよくあることで、自然におさまっていくから心配しない方がいいですよとアドバイスをもらい、とても安心しました。

結局、産後半年ほどで抜け毛は減り、薄くなりかけていた髪の毛も元通りになりました。

同じように悩んでいるママ友も私のまわりにいましたが、みんなだいたい半年から1年ぐらいで落ち着いたようです。

一般的に、髪の健康を保つために食生活も大切だそうですが、産後は母乳のためにバランスの取れた食事を心がけていたので、そのことが髪の毛にもいい影響を与えていたのかもしれないと感じています。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です