抜け毛の体験談です。激務によるストレスでうつ病と抜け毛に悩みました。


私は以前コンビニに勤めていて、オープンから5ヶ月で店長になりました。

それから休みもなく勤務もバラバラな上に長時間勤務で、ひどい時は1日家に帰ることもできませんでした。

店長になってから1ヵ月が過ぎた頃に髪の毛がかなり抜けるようになり、2ヵ月目には髪を梳かすことさえ怖くなりました。

スポンサードリンク

しばらくしてから、友人や知人にも「働き過ぎ!シフトを何とかしないとマズイんじゃないの?」などと言われました。

しかしオーナーに言っても何ともならず、我慢して働き続けた結果、半年後には精神科に行くほどまで疲弊してしまい、うつ病と診断されてしばらく休職しました。

スポンサードリンク

それから2週間ほど経つと、抜け毛の量はだんだんと少なくなりました。

精神科に行って先生に仕事のことを話すと「ストレスと長時間勤務が原因だったのかな…」と言われました。

それからコンビニの仕事は辞めて今は工場に勤めていますが、特に問題はなく抜け毛も無くなりました。

今は隣で支えてくれる婚約者もできて、とても幸せな日々を過ごしています。

少しでも抜け毛があると思ったらストレスになると思うので、無理をしない程度にできる対策をしていった方が良いと思います。

精神的にも肉体的にも無理をしなくなると、そのうち抜け毛もおさまってくるでしょう。

少しでも気になるのなら、一度病院に行ってみるのも一つの手だと思います。

ストレスから解放されて、髪の毛が元通りになり本当に良かったです。

無理をし続けることは体にも髪の毛にも良くないですね。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です