薄毛対策に良いツボは?自宅で手軽にできるツボ押しマッサージをしましょう


抜け毛や薄毛対策には、食生活の改善や煙草やお酒を控えること、質の良い睡眠をとることが大切です。

もちろん育毛剤や育毛サプリメントも並行していくと、より効果が期待できますが、「あまりお金はかけたくない」、「育毛剤を使うのは恥ずかしい」なんて方には、自宅で手軽に始められる薄毛や育毛の為のマッサージがオススメです。

まずはツボ押しですが、頭のてっぺんにある「百会」は3秒ほど押して離す、これだけです。

スポンサードリンク

首後ろの太い筋肉の外側にある窪んだ部分には「天柱」があります。

親指で押したら、そこから揉むように押し回るのがポイントです。

先ほどの天柱より指1本分、外側にある窪んだ部分が「風池」と呼ばれるツボです。

スポンサードリンク

ここも押し回しながらマッサージしていきます。

ツボ押しは1箇所に大体2分間ずつかけていきましょう。

次に毒出しですが、毛穴に詰まっている皮脂や老廃物を排出する為の頭皮マッサージです。

頭皮を指先でつかんで、頭皮をずらすように前後左右にゆっくり動かしていきましょう。

指先は固定してズレないようにするのがポイントです。

そのまま頭全体を包むように指を開いてつかんだら、髪の毛の生え際から頭頂部、後頭部に向かって「の」の字を描くように頭皮を動かします。

最後に頭を前に倒して、首の裏側から手を差し入れるようなイメージで手を動かして、後頭部を揉んでいきます。

これが大体5分間を目安に実践してみましょう。

そして、薄毛には関係ないと思われがちですが、顔の表情筋を鍛えることも首から上の血行を促進してくれるので、頭皮や毛髪に良い影響があります。

眉を上げて目を見開く、5秒後に目をつぶる、これだけです。

テレビを観ながらでも仕事の休憩時間や寝る前になど、気付いた時に実践していきましょう。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です