産後の抜け毛対策について。実践して改善されたこととは?


私には三人の子供がいて、一番下の娘を34才のときに出産しました。

上の子供たちを産んだのは、まだ20代でしたので、産後の体調不良もそれほど気にはならなかったのですが、30代半ばの出産は、なかなか厳しいものがありました。

産後の体調がなかなか戻らず、中でも抜け毛はひどく、今でも完全には元に戻っていません。

スポンサードリンク

出産直後なんて、本当にひどいものでした。

手ぐしを使って髪をとかそうものなら、指の間にゴッソリ抜け毛が絡みついてしまっていました。

おかげで髪の毛全体のボリュームがなくなってしまって、とてもみすぼらしい印象になってしまいました。

スポンサードリンク

このままではいけないと、私が取った対策は、まずは頭皮のマッサージです。

お風呂に入ったときに、頭の血流が良くなるように、シャンプーをしながら揉みます。

力が強すぎると痛くなってしまうので、指の腹を使って優しくマッサージしています。

そして、シャンプーのあとは、リンスやコンディショナーも忘れずに。

そして、以外と大切なのが、お風呂上がりのドライヤーです。

濡れたまま寝てしまうと、朝起きてからの髪の毛がバサバサですし、全然まとまりません。

夜のうちに、しっかりとドライヤーで乾かすことによって、髪の毛から水分が蒸発することも防げますし、抜け毛の予防にもなります。

これらをしっかりと行うことによって、かなり抜け毛が改善されました。

やはり、毎日のきちんとしたお手入れが大切なんだなと実感しています。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です