抜け毛が酷く円形脱毛症に。改善するために私がしたこと。


私は現在25歳ですが、1年ほど前から抜け毛が酷く、円形脱毛症にもなってしまいました。

入浴前のブラッシングでは洗面器が髪の毛だらけ、髪を洗えば手に絡みつく抜け毛・切れ毛、ドライヤーの後も床に数十本の毛、朝起きれば枕にもたくさんの毛。

髪の毛自体も以前より細く柔らかくなっているように思いました。

スポンサードリンク

気がつけば量の多かったはずの髪の毛が、ボリュームダウンしていました。

それはそれで嬉しくもあったのですが、まだ20代半ばでここまで抜けて大丈夫なのかという不安の方がやはり大きかったです。

そしてある日、何気なく頭を触っていると、つるつるしているところがあることに気づいたのです。

スポンサードリンク

鏡で確認してみると、直径1センチ程の楕円形のハゲができていました。

髪が長かったため、隠すことはできたのですが、それでもショックで仕方がありませんでした。

その当時の私は、仕事で精神的にやられてしまい、食事も睡眠もうまくとれないような状態でした。

カラーやパーマはしておらず、シャンプーはノンシリコンで、直接髪に悪いことはしていないのではないかと考えた私は、生活を見直すことにしました。

睡眠をしっかりとり、食事もバランスよく、髪にいいと言われる海藻類も積極的に食べました。

そして、転職もして、ストレスの源であった仕事とも離れることができました。

その甲斐あってか、昔のようなコシのある強い髪になりました。

シャンプー後の指に絡む髪も当時の3分の1ほどです。

円形脱毛症に関しては、短い毛が生え始めています。

まだまだ何もなかったようにはなりませんが、この調子で治せていけたら良いなと思っています。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です