産後の抜け毛にストレスはダメ?抜け毛がだいぶ減った方法。


もともと抜け毛が多いとは思っていましたが、出産後、今までとは比べ物にならないほどの抜け毛がありました。

シャンプーをすれば両手に絡まるほどの抜け毛があり、排水口は3日で詰まってしまうほど。

夜寝れば朝に起きた時に枕に毛が絡まりついて、コロコロを転がせば一面髪の毛になってしまうほど。

スポンサードリンク

それも数ヶ月だという話だったのですが、娘が2歳になり、だんだんと頭皮が見え始めて、抜け毛もさらに増える一方。

抜け始めの頃から頭皮に直接かけるミストを買ってかけてみました。

頭皮を温めて育毛を助けるとのことでしたが、そもそも産後の抜け毛なので、栄養の問題。

スポンサードリンク

頭皮を温めても私には効果がなかったようです。

それでも頭皮にストレスを与えてはいけないと思いシャンプーを育毛シャンプーに変え、皮膚科に行ってみたところ食生活の改善も必要とのことで、ひじきやワカメやたんぱく質の多い食事を多く摂るように改善をしてみました。

その他、育児ストレスなども関係するとのことで、私はそうは思っていなかったけど、知らず知らずのうちに少なからずストレスを抱えていたのかもしれないと、旦那や実家を頼りながら子育てを始めました。

すると、抜け毛が確実に減ってきました。

まだ目に見えて育毛が進んでいるとは言えませんが、とにかく抜ける量はだいぶ減り、これでもダメならカツラや人工での育毛と思っていたので、とても安心しました。

あとは頭皮マッサージなどをして刺激を与えることも大きく影響すると、美容師さんに教えてもらいました。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です