産後の抜け毛が凄く酷い場合は皮膚科へ行くと良い?私の体験談です。


産後はホルモンのバランスで抜け毛がひどくなるとは知っていたのですが、母乳育児をしていたことから栄養不足もあったのか、異常に髪が抜けるのです。

子供にアレルギーがあった事から母乳を与えてる私も食事制限をしていまいした。

しかし、その食事制限と食べたいけど食べられないストレス、睡眠不足もあった事から段々と髪が少なくなっていってる事に気づいたのです。

スポンサードリンク

しかし、いずれは落ちつくと信じてそれまでの我慢と言い聞かせていました。

すると半年ほどすると頭のてっぺんに小さなハゲがあるのです。

丁度てっぺんなので言われるまで気づかなかったです。

気づいてくれたのは母でした。

スポンサードリンク

周囲にも円形脱毛症の人がいて三ヶ月ほどで改善したと聞いたことがあったので気にしないでいたら、段々と大きくなってきて髪では隠すことができない程の大きさまでになってしまいました。

そこで慌てて病院へ駆け込みました。

皮膚科に行くと飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが、なかなか効果が出ないどころか塗り薬を塗ると少し刺激があり、ヒリヒリと痛みがありました。

その状態が半年続いた頃からある変化が出てきたのです。

白髪が少しずつ出てきたのです。

丁度母乳をやめ、少し楽になった時ぐらいからでした。

病院では三ヶ月に一度ほどのペースで通っていて最初は生えるどころか大きくなってきてるので薬は逆効果かもと不信感を抱いていたのですが、続けていくにつれて次第に効果が出てきたのです。

産後の抜け毛は続く人は長く続いてしまいますが、必ず改善します。

もし抜け毛が酷いときは早めに受診することが大切です。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です