抜け毛が減った方法は?髪をとにかく優しく丁寧に扱うと…?


私は1日でかなりの髪が抜けます。

2日もすればお風呂場の排水溝が詰まるくらい、髪が抜けまくるのです。

ドライヤーをかけた後の床は毛だらけで、毎回掃除機をかけています。

スポンサードリンク

以前から毛量が多かったため、髪が抜ける量も多かったのですが最近特に抜け毛が深刻になってきました。

特にお風呂場での抜け毛がひどいのです。

調べてみると、お風呂場でコームを使って髪をとくようなことはあまり良くないようですね。

髪を傷めることになりますし、余計に抜け毛が増える原因だということなので、最近はお風呂場でコームは使わなくなりました。

髪の絡まりは面倒ですが、指でほぐして髪を引っ張らないよう気を使ってます。

スポンサードリンク

また、シャンプーもゴシゴシと洗ってはいけないと知ったので、髪が絡まらないよう、最低限の力で洗髪するようにしているところです。

あとはドライヤー前にも工夫して抜け毛を減らせるように頑張っています。

例えば、洗い流さないトリートメントを使って、優しく毛先をほぐしてからドライヤーを使っています。

ブラシを使って仕上げていたのですが、ブラシの使用もやめて、今では手ぐしだけで髪を乾かしています。

このようにシャンプーをするとき、ドライヤーをかけるときの工夫が良かったのか、少し抜け毛は減ったような気がします。

とにかく優しく優しく髪を扱えば抜け毛は減ってくるんですね。

そして、ネットで色々調べているうちになんとなく抜け毛の原因がわかってきました。

一番の原因はストレスにあるのかもしれません。

実は最近、引っ越しや生活環境の変化が激しく、自分で気が付かないうちにストレスが溜まってしまったのだと思います。

今後も色々と工夫しながら抜け毛を減らし、心身ともに休めるようにしたいです。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です