産後の抜け毛がひどいため行った対策は?効果はどうなった?


私は元々髪の毛の量は多い方で、抜け毛や薄毛とは無縁でした。

しかし、出産後2ヶ月頃から急に抜け毛が増え始めました。

オムツ替えや授乳など、子どもの世話をしていると、子どものベッド周りが、たった1日で私の抜け毛だらけになってしまうのです。

スポンサードリンク

ある時、鏡で自分の髪の毛の生え際を見ると、明らかに量が減っているのが分かりました。

前髪の流し方で何とか生え際の薄さは誤魔化せたものの、根本的な対策をしていかないといけないと思いました。

色々と調べていると、髪の毛に良いとされるサプリメントや育毛剤がありましたが、なかなか値段が高いため、手が出せませんでした。

スポンサードリンク

そこで、日常生活の中で無理なくできる抜け毛対策を行うことにしました。

まず、成長ホルモンが髪の毛にも作用するということを知り、睡眠時間を確保するように心がけました。

子育てをしているとなかなかまとまった睡眠時間がとれないこともありますが、ゴールデンタイムと言われる22時~2時の間は極力眠るようにしました。

また、髪や頭皮にダメージを与えないように、シャンプーで頭を洗うときは爪を立てるのではなく、指の腹で優しくマッサージをするようにやり方を変えました。

そして、髪の毛の素となるたんぱく質が摂れるように、牛モモ肉や納豆を意識して食事に取り入れるように、メニューを工夫しました。

これらを実践する前と比べると、抜け毛の量が少しは減ったように実感しています。

しばらくは続けて、様子を見ようと思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です