抜け毛には頭皮の血行促進が効果的?食事の摂り方についても。


39歳女性です。

以前に突然、原因不明の全頭脱毛症になり、急激にすべての髪が抜け落ちた経験がありました。

本当に突然の出来事で、現実とは思えないほどでした。

スポンサードリンク

その後1年ほどで髪は生えてきて、今は元通りになっていますが、円形脱毛症が絶えず、今も抜け毛に悩んでいます。

円形脱毛症とは別に、ここ1年ほどでの抜け毛の量が増えてきています。

私の母も髪の量がかなり多かったのですが、歳をとって急激に抜け毛が増えて薄毛になったので、年齢やホルモンバランスのせいがかなりあると思います。

スポンサードリンク

シャンプーももちろん大事ですが、やはり髪の毛も体から作られてるものなので、体の中のものが大切だと思います。

バランスのいい食事と、私は大豆イソフラボンを意識して摂っています。

納豆や豆腐、味噌など、なるべく食べ物から摂っていますが、たまにサプリを飲んでいます。

あとは、美容も含め、コラーゲンサプリを必ず飲んでいます。

そして、頭皮の血行不良や、頭皮の硬化が抜け毛につながると思いますので、頭皮のマッサージが大事かと思います。

ガシガシ頭皮をこするとそれも切れ毛になってしまうので、指を頭皮にあてて地肌を動かすようにマッサージします。

しばらくマッサージすると暖かくなってくるので、血行促進になっていると思います。

数ある育毛剤なども、血行促進が1番の効果だと思います。

頭皮はわりとこりやすいので、1日1回でもマッサージすると育毛の助けになるかと思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です