産後の抜け毛に大事なのは頭皮?食事や運動などで抜け毛が?


私は35歳の主婦です。

25歳と31歳の時に出産をし、産後の抜け毛には悩まされました。

昔はそんなにお手入れをしなくても太くてストレートな髪で、染める事もなかったので真っ黒でストレートの髪が自慢でした。

スポンサードリンク

初めての出産で抜け毛に気づいてビックリしました。

抜け毛もそうですが切れ毛も激しく、お風呂で髪を洗うと自分の抜けた髪の量に驚くほどでした。

それでもその時は少しすれば元の髪に戻るだろうと思い、何もしていませんでした。

しかしそれから何年経っても変わらず、何かしなければと思って美容師さんに相談しました。

美容師さんが勧めてくれたシャンプーはフエリーロゼヘアエッセンスというシャンプーで、馬油やアミノ酸が入った保湿性のあるシャンプーでした。

頭皮の乾燥も気になっていたので使い始める事にしました。

使い続けて乾燥は少し防げましたが抜け毛はそんなに変わらずがっかりしました。

スポンサードリンク

しかしネットで色々と情報を集めて、もっと自然に髪の毛をケアする事を始めました。

外からではなく身体の中から変わった方が髪の毛にいいと思ったからです。

気をつけたのは食事、運動、リラックスするということです。

髪の毛は栄養からできているので食事はバランス良く、トレーナーさんにも相談してタンパク質25、炭水化物50、脂質25に決めて摂取しました。

運動は無理に行わず有酸素運動と体感とトレーニングを少しを週に3回、そして一番大事なのは頭皮をリラックスさせてあげるという事です。

お風呂にゆっくり浸かって、毎日ではないですがたまに香りがいいバスソルトを入れて身体も気持ちもリラックスさせてあげます。

髪の毛を洗うときは力をいれずマッサージしてあげる感じで洗い、シャンプーも出来るだけ自然のものを使っているシャンプーに変えました。

二度目の出産も出産後どうなるか心配でしたが、今は続けているおかげで身体も健康になりました。

抜け毛も増える事無く、綺麗な髪の毛を保っています。

大切なのは身体の外から変えようとするのではなく身体の中から変えるということだと実感しました。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です