妊娠中に大量の抜け毛が!原因や治るまでの期間は?


私はもともと毛の量も多く、1本1本が太いので抜け毛とは無縁だと思っていました。

しかし、1人目妊娠時に髪の色を暗くしようと、カラーリングしました。

それから1週間後のことでした。

スポンサードリンク

排水溝が詰まりそうになるほど抜けました。

100本くらい抜けた気がしたのですが、つわりも酷かったのでごはんをしっかり食べてないことによる栄養不足だと思っていました。

でも毎日毎日大量に抜けるので、怖くて美容室に行きました。

カラーリングに使った液が合わなかったのかと相談に行ったのですが、日にちも経ってるしカラーリング剤が合わないのだとしたらアレルギーみたいに赤く炎症したり痒みが出たりすると言われて、脱毛専門の先生がいる皮膚科に行きました。

スポンサードリンク

抜け毛は絶対の理由がないことがほとんどだから、何が原因とかはわからないと言われました。

ストレスだったり、精神的なものではないかと言われ、妊娠中ということもあり産後まで様子を見るように言われました。

でも一向に抜け毛が落ち着くことがなく、不安になってかかりつけの産婦人科の先生にも相談しました。

すると、妊娠中は特にホルモンバランスが乱れるからそのせいではないかとの事でした。

蕁麻疹が出たり、人によって様々だけど抜け毛は妊娠中から産後まで多くの方に見られる症状の1つみたいでした。

いつ治るとか、産後まで続くのかとかは体質にもよるし、期間はなんとも言えないけどいずれ治ると説明されました。

結局私は産後1年まで続き、全部なくなってしまうのではないかとストレスを感じた時もありました。

しかし、やっと落ち着いて一安心です。

女性は生理などホルモンバランスの乱れが色々なところに影響して大変だと思いました。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です