薄毛対策で効果があったことは?シャンプー方法やケア方法について。


私が実績してきた薄毛対策についてです。

私の場合、不規則な生活と無理なダイエット、カラー、パーマ等々、頭皮にとって凄く悪い生活をしていたら、みるみるうちに薄毛に。

本当に怖いくらいでした。

スポンサードリンク

その時は21歳頃で、髪の毛を洗う度に怖くなってました。

私の場合、ネット等で検索したり散髪の時に美容師さんに聞いたり、自分なりに調べたり聞いたりして学んで試していきました。

まず、シャンプーです。

育毛のシャンプーとかは使ってないです。

シャンプーは、髪の毛を濡らす時にただ濡らすというよりお湯で洗うイメージです。

この予洗いをするだけでも、汚れの70%くらいが落ちるみたいです。

スポンサードリンク

その後に直接シャンプーを髪の毛にはつけず、手のひらで泡立てて頭皮をマッサージするように指の腹で優しく全体を洗っていきました。

そして、シャンプーが残らないようにしっかり流して、コンディショナーへ。

コンディショナーは毛先のみで頭皮にはつけず、私の場合凄く髪の毛が痛んでいたので少し時間を置いてから流してました。

美容師さんいわく、頭皮が柔らかくなるようにマッサージをすると良いと言われました。

マッサージをして血流を良くすると薄毛に良いみたいです。

なので、首筋のストレッチや肩周りのストレッチ、リンパマッサージもお勧めされました。

その後はしっかり乾かすこと。

あと、髪の毛が長かったり傷んでいると、その髪の毛がもつれたり絡んだ状態で無理にクシなどでといていると、元気な髪の毛も抜ける原因になると聞きました。

なので、適度な散髪もお勧めです。

そして規則正しい生活と規則正しい食事、ストレス発散が大事です。

カラオケに行ったり、美味しいものを食べに行ったりして、私の場合はこれで大分元に戻りました。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です