抜け毛に効く頭皮ケアって?効果があった簡単なマッサージを紹介!


美容院で「抜け毛が気になる」と伝えたところ、頭皮が固くなっているのが原因の一つだと教えてもらいました。

そして、手で簡単なマッサージをしてケアすることで改善されることも教えてくれました。

頭皮の固さをはかる方法は、両手の指を頭皮に当ててグリグリとカツラを動かすかのように頭皮ごと動かします。

スポンサードリンク

理想はもちろん髪の毛がカツラのように動くことです。

私の場合は後頭部の下半分や耳周りはよく動きましたが、頭頂部は動きが悪かったです。

そして頭皮の動きをよくするマッサージは、同じように指を頭皮に当ててグリグリと頭頂部に向かって頭皮ごと頭頂部に向かって動かすだけです。

スポンサードリンク

私はわざわざマッサージの時間を作るのが面倒だったので、お風呂でシャンプーするときに洗うついでにやっていました。

回数や時間はこだわらず、ただ頭全体をまんべんなくグリグリすることだけ心がけました。

それを2週間続けた結果、頭頂部の皮膚の動き方がはっきり違いました。

まだ他の柔らかい部分と比べると同じような柔らかさではないものの、以前の固さはありませんでした。

また、抜け毛も心なしか減ったように感じました。

頭皮が固くなるのは皮膚が重力に引っ張られるからで、皮膚は頭の下の方に溜まって頭頂部の皮膚はピンと張ってしまうため仕方ないことなのだそうです。

でもシャンプーやリンスを買う必要も何らかの器具を買う必要もなく、自分の指でできる簡単なマッサージで改善できました。

私がやったのは2週間ですが、もっと続けていたら頭皮はもっと柔らかくなると思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です