30代女性の抜け毛対策は?シャンプー方法を変えて夜更かししない生活に!


30代になって急に抜け毛が増えてきました。

あまりにも抜け毛が酷く、このままでは薄毛の心配も出てきたので色々と調べてみました。

女性は、30代になるとエストゲンという女性らしい肉体や妊娠や出産にも関わる女性ホルモンが減少し、それが原因で抜け毛や薄毛などの髪の変化が起こるそうです。

スポンサードリンク

女性ホルモンの分泌量のピークは20代後半で30代になるとだんだん減っていくらしく、40代に入れると閉経を迎える頃には急激に減少するようです。

30代はまだ女性ホルモンが分泌されているので抜け毛も少ないはずですが、抜け毛が増えてきているのは年齢を重ねてのホルモンバランスの乱れ、ストレスや不規則な生活をしている為と考えられるようで、私はこれが当てはまっているようです。

スポンサードリンク

抜け毛を減らして予防するには、生活習慣やストレスを減らすのが一番ですが、急にはムリなので簡単にできることから挑戦してみることにしました。

身近なことからシャンプー方法を変えてみました。

いきなりシャンプーからではなく、ぬるま湯で予洗いしてシャンプーは一度手に出してお湯を加えて軽く泡立ててから洗うようにしました。

当たり前ですが、洗い残しがないようにしっかりすすぎます。

丁寧に洗った後は、面倒ですがドライヤーを忘れないようにしました。

あとはついつい夜更かししてしまっていましたが、なるべく早寝を心がけて遅くとも12時には就寝するようにしています。

今のところ実戦しているのはこれくらいで効果が出るのはこれからですが、抜け毛が減ることを信じて実戦していきます。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です