私の抜け毛対策について。シャンプーやヘアケア、食事にも気を付けています!


私は、若い時から抜け毛がすごくあります。

お風呂場はもちろん、リビング、台所、トイレまで、髪の毛が落ちています。

なので、髪はボリュームがなく、薄毛に悩んでいます。

スポンサードリンク

私の場合、原因は脂っぽい肌質にあるようです。

顔も頭皮も脂っぽくて、1日シャンプーしなかっただけで髪はねっとりして、とても外出できないような状態になります。

髪がねっとりしている時は抜け毛もすごくあります。

髪をとかしただけで抜け毛が30本くらいあるという感じです。

頭皮の汚れや余分な脂分が髪の根元の毛母細胞に詰まることで髪が抜けるのだと、以前美容院で言われました。

スポンサードリンク

だから、毎日シャンプーして、常に頭皮を清潔にしないといけません。

私は以前、髪が抜けないようにと力を入れずにそーっとシャンプーしていました。

ですが、それは良くないようです。

指の腹で、頭全体を下から上にマッサージするようにゆっくり、そしてしっかり洗って、頭皮につまった脂や汚れを落とすようにする方が抜け毛にならないと知りました。

本当は1か月に1回くらいヘッドスパに通って、頭皮ケアをしてもらうと良いのですが、家から遠くて通えませんでした。

それと、リンスは頭皮にはつけず、髪につけるようにしています。

私の場合、髪をロングにすると抜け毛が増えるので、髪はいつもセミロングにして、それ以上伸ばさないようにしています。

後は食事に気をつけています。

脂っぽい揚げ物や甘いものの食べすぎは頭皮を脂っぽくしてしまうので、食べすぎは厳禁です。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です