抜け毛対策にシャンプーや育毛剤を使いました!頭皮に合うものを選びましょう!


20代後半の頃に抜け毛に悩み始めました。

それまでは髪の毛の悩みなどなく過ごしていたのですが、当時は仕事などのストレスもあり、今思えばホルモンバランスも崩れていたのだと思います。

髪の毛を洗っても乾かしてもブラッシングをしても、とにかく抜けました。

スポンサードリンク

次第に怖くなり、抜け毛について調べ始めました。

当時の私の頭皮の状態はオイリーな頭皮で、頭を洗っても数時間後には頭皮脂で悩む感じでした。

そこで、私が出会ったのは美容室で使われてたアリミノのミントシャンプーでした。

夏向けに美容室が使用していたもので、メンソールの効いた爽快なシャンプーで頭皮がスッキリした感じがしたので、すぐ購入して使い始めました。

その日から頭皮のオイリー感も改善されはじめて、変に頭が痒くなることもなくなりました。

そして、頭皮の状態も良くなってきたと思い、次は育毛剤を試しはじめました。

マイナチュレという商品で、通販でしか購入出来ないのですが、すがる思いで使用し始めます。

スポンサードリンク

口コミで言われていた通り嫌な臭いもなく、ただ頭皮につけてマッサージするだけなので、すごく使いやすかったです。

けれど、あまり効果があるのかは分からず、1本を使い切る前に飽きてしまい長くは続かなかったです。

その後は、とにかく髪の毛の洗い方を徹底しました。

オイリー頭皮で悩んでいたので、とにかく毛穴の詰まりがないようにシャンプー前に頭皮を指でマッサージしてほぐし、シャンプーをつける前にきちんと頭皮や髪の毛の汚れを流してからシャンプーをして、洗い流しが足りなくないように、きちんとシャンプーを落として、タオルドライをし必ずドライヤーで乾かすというのを続けています。

髪が長かったり仕事で疲れていると、ドライヤーで乾かすのが面倒だという人が意外と多いのですが、根元だけでも乾かさないと蒸れて頭皮が臭くなる感じと、やはり乾いた後に痒くなるので、きちんと乾かすのが大切かと思います。

そしてシャンプーも、ミントシャンプーからラ・カスタというブランドの物にたどり着き、今はほぼ、抜け毛で悩むことがなくなりました。

ドラックストアなどで買える一般的なシャンプーだと頭皮が痒くなったりベタついたりと合わないものもあるので、とにかく自分の頭皮に合ったシャンプーできちんと洗い、すすぎをするのが何より大事なのかなと思います。

そしてあまり気にしすぎない事です。

結局ストレスが一番良くないと思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です