頭皮を清潔にして抜け毛を改善してくれたシャンプーは?頭皮に合うかが大事?


20代後半の頃は抜け毛に悩みました。

それまでは髪の毛の悩みなどなく過ごしていたのですが、当時は仕事などのストレスもあり、今思えばホルモンバランスも崩れていたのだと思います。

髪の毛を洗っても乾かしてもブラッシングしても、とにかく抜けていました。

スポンサードリンク

次第に怖くなり、抜け毛について調べました。

当時の私の頭皮の状態はオイリーな頭皮で、頭を洗っても数時間後には頭皮脂で悩む感じでした。

そこで、私が出会ったのは美容室で使われてたアリミノのミントシャンプーです。

夏向けに美容室が使用していたもので、メンソールの効いた爽快なシャンプーで頭皮がスッキリして、すぐ購入して使い始めました。

その日から頭皮のオイリー感も改善されて、変に頭が痒くなることもなくなりました。

そして、頭皮の状態も良くなってきたと思い、次は育毛剤を試しました。

マイナチュレという商品で、通販でしか購入出来ないのですが、すがる思いで使用し始めました。

口コミで言われていた通り、嫌な臭いもなく、ただ頭皮につけてマッサージするだけなのですごく使いやすかったです。

スポンサードリンク

ですが、あまり効果があるのかは分からず、1本を使い切る前に飽きてしまい、長くは続かなかったです。

その後は、とにかく髪の毛洗い方を徹底しました。

オイリー頭皮で悩んでいたので、とにかく毛穴の詰まりがないように、シャンプー前に頭皮を指でマッサージしてほぐし、シャンプーをつける前にきちんと頭皮や髪の毛の汚れを流してからシャンプーをして、洗い流しが足りなくないようにきちんとシャンプーを落として、タオルドライをして必ずドライヤーで乾かすというのを続けています。

髪が長かったり仕事で疲れていると、ドライヤーで乾かすのが面倒だという人が意外と多いのですが、根元だけでも乾かさないと蒸れて頭皮が臭くなる感じと、やはり乾いた後に痒くなるので、きちんと乾かすのが大切かと思います。

そしてシャンプーも、ミントシャンプーからラ・カスタというブランドの物にたどり着き、今は抜け毛で悩むことがなくなりました。

ドラックストアなどで買える一般的なシャンプーだと、頭皮が痒くなったりベタついたりと合わないものもあるので、とにかく自分の頭皮に合ったシャンプーできちんと洗ってすすぎをするのが何より大事なのかなと思います。

そして、あまり気にしすぎない事です。

結局、ストレスが一番良くないと思います。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。