抜け毛に効果的なあれこれ。頭皮ケアが大事です。


抜け毛が増える秋。

シャンプーする度に抜け毛を確認しては、40代の私は怯えています。

というのも、私の母が50代前後で髪がみるみる薄くなってしまったことを記憶しているからです。

スポンサードリンク

もともとは髪の毛が多かった母。

はじめはボリュームがちょっとダウンした?

程度だったのが、あっという間につむじがしっかり目立つようになってしまいました。

本人も気にしていて、今は部分用ウィッグを使用しています。

母のことは大好きだけど、正直、薄毛の遺伝子は引き継いでなかったら良かったな…と思ってしまいます。

というのも、父の髪はフサフサなんです。

どちらに似ているかは分かりませんが、今私に出来ることは続けています。

エイジングシャンプーを使用しています。

スポンサードリンク

シャンプーは優しく、かつ丁寧に。

もちろん、頭皮を乾燥させない為にシャワーのお湯はぬるめに設定しています。

それから、マッサージ。

フェイスアップにも効果的だと知って、テレビを見ながら指のはらを使い、ゆっくりとモミモミしています。

不思議ですが、ゆっくりとマッサージをしていると、頭が柔らかくなってくるんです。

頭皮の緊張が緩むのが分かります。

もちろん、血流も良くなっているはず。

顔の浮腫みも解消されるので、朝、顔が浮腫んでいる時にも行っています。

あとは、髪の分け目です。

これって本当に大事だと思います。

どんな髪型であれ、やはり分け目には負担がかかってしまうものだと思いますから。

紫外線によるダメージもありますし。

私は意識して分け目を変えています。

今、一番気になっているのは、ヘア・ビューザー。

ドライヤーなんですが、髪にも頭皮にもとっても良いんだそうです。

毛量やツヤが気になるアラフォー世代にオススメです。

スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です